ドローンを買ってみた

おもちゃだけど、ドローンを買ってみた。Holystoneというおもちゃドローンでは定番メーカー(らしい)HolystoneのHS200というやつ。10000円台ながら、カメラもついててFPV(リアルタイムのモニター)もできるし高度安定機能もついている。カメラは720pとあるけど、期待はしちゃだめです。

本体

予備バッテリー

バッテリー1個につき5分くらいしか飛ばないので、まともに遊びたいなら予備バッテリーは必須だ。

Holystoneは購入後にFacebookで宣伝するだけでオプションをくれるというサポートが人気らしい。一般には予備バッテリーをくれるらしいが、自分の場合本体と同時に予備バッテリーを買っていたためかバッテリーではなく交換用モーターセットをくれた。

昔中国で2000円くらいのクアッドコプターラジコン(ドローン=カメラ付きっていうイメージ)を買ったんだけど、そいつはもう離陸させるだけでも一苦労だった。でもHS200は離着陸が自動化されていてワンボタンで適当な高度まで上がってくれる。また高度維持も自動でやってくれる。ただ、この高度維持モードは気圧センサーの数値を一定に保つように機体を上下させるという制御をしているようで、風が吹くと予期せぬ動きをする。外で飛ばす前に、一度室内練習場で練習することをおすすめしたい。(自分は浦和美園にある練習場に行った)

操縦モードにはヘッドレスモードというモードが有り、これは機体を回転させても「どっちが前か」を気にすることなく前後左右の移動ができる。ただし、風で煽られたり何かにぶつかったことによる回転は補正対象じゃない。

このヘッドレスモードを使えるか使えないかは操作の難易度がぜんぜん違う。最初のうちはそんなのに頼るとか軟弱でしょ、と思って避けてたんだけども…一度使ったらもうヘッドレスモード以外使えない。

どこまで高く飛ばせるか、一度思いっきり上まで飛ばしてみたんだけど50mくらいは上昇したんじゃないだろうか。上昇限界より、風で流される方が先に来てしまったので風が吹いてない日ならもっと高く飛ばせそう。

自分が映っちゃってるので残念ながらとった空撮動画をうpしたりはできないんだけど、本当におすすめです。

本当は奥多摩の空撮動画をどどーんと載せて自慢したかったんだけど、途中でmicroSDがイジェクトされていて、、