9/17-9/23のアンテナ

[記事] 代用肉の進化と、「細胞農業」がもたらす食の未来:伊藤穰一

wired.jp

前から思っていたことなんだけど、多分[細胞培養]技術って食糧生産とかだけじゃなくて、「[細胞工業]」とでもいうべき領域がその後に来ると思う。 今は金属とかコンクリートで作っている建築に人工に作った骨(もちろん、ちゃんと直方体に)、磁石と電気で動くモーターの代わりに筋肉で動くロボットアームとか電気自動車とか…(でも、大規模な回転運動を実現している生物はいないか) 巨大な肝臓が有害物質を分解する下水処理工場なんかも考えられる。

東大の石井直方という結構有名な人の連載記事を見つけた。

gooday.nikkei.co.jp

実は昔体育の授業がこの人の担当だったんだけど、かなり有名な学者だったようだ。

これによると、亀の筋肉は熱効率60%程度まで高められるそうだ。これで発電所ができたら、割と革命的だと思う。