冷めたスマホ熱

いつの間にか父親にスマホ熱を追い抜かれる

父親が、Pixel7を買った。

僕はスマートフォンといえばSymbian S60やBlackberry、Windows mobileが群雄割拠していた頃から「スマートフォン」と呼ばれるものを楽しんでいた。 しかし、いつからだろうか?スマートフォンというものにワクワクしなくなったのは。

k5trismegistus.me

このブログ「未来世紀アラカワ」でも、Mobileというタグがあるのだが、「ワクワク」してスマートフォンを買ったのはNokia 9を買ったのが最後だと思う。

k5trismegistus.me

その次のXiaomi mi9SE、そして今使っているPixel 4aも、前のがダメになったけど欲しくなるようなスマートフォンがないから消去法で選んだという感じ。

父親がPixel7を買うといった時も、そんなに高いのがいるのか?せめてPixel 6aでいいんじゃないか?と言ってみたのだが、「せっかくならいい方にしたい」ということでそのままPixel7を大購入。

他のお金の使い方とか色々事情はありはするが、スマホに対するお金を出す許容額は父親の方が僕より上になっていたわけだ。 それをいったら母親はiPhone 12 miniなのでもっと高かったような気がするけど。

それしか選択肢がないがガッカリだったPixel4a

最後にワクワクして買ったスマホはNokia 9だった。

めっちゃワクワクして買ったNokia 9だったが、アップデートのごとにフリーズが増えていった。 このままじゃ困るというわけで買ったXiaomi mi9SEという小型のスマホはワクワクはしないがまぁ使えるというやつであった。

k5trismegistus.me

しかし落として画面が割れてしまい、買い替えなければならなくなった。 というわけで、次はPixel4aにしていたのだが、それまでで初めて、購入した感想とかをブログに書かなかった。 それが普通っちゃ普通なのだが、僕のこれまでからしたら、だいぶスマホというものに熱をもたなくなったんだなあと思う。

初めて携帯電話を買ってもらってからPixel4aで初めてFelicaがついた携帯をもったかもしれない。 通勤時に定期入れと携帯を両方すぐ出せるように備えておかなきゃいけなかったのが携帯だけで良くなルのでモバイルSuicaは便利だし、わざわざアプリを立ち上げる必要があるQRコード決済より、クイックペイの方がはるかに快適。

というわけでFelicaがついている携帯というのは非常に便利だとわかったのだが、それ以外については正直不満だ。

Androidのレファレンス機のような雰囲気をしていながら、mi9SEに比べて不安定。 特にストレスなのが、頻繁にGboardで日本語キーボードを見失うこと。(一度こうなると、何度言語を切り替えても日本語キーボードが出てこない。IMEを使っていたアプリを一度バックグラウンドに回すまで治らない)

なぜ小型スマホの新型は出ないか

不思議なくらい小型のスマホというのは消えた。iPhoneもついにminiシリーズがなくなってしまった。 小型スマホは売れないから、と言われるが、iPhoneのように単一機種のシェアが著しく高くないAndroidスマホ市場では他にライバルがいないわけなので出せば他の機種くらいのシェアは期待できるんじゃないかと思うのだけれども。

小型スマホを欲しがる人はスマホでしたいことのニーズが少ない(ゲームや写真、動画鑑賞をしない)ので支払い意志額が低いくせに、こだわりは強い。 支払い意志額が低いから高いSoCが積めないのにカクカクだとかバッテリーのもちが悪いだとか言われがちで、メーカーとしても相手にしたくないというのが本音なのではないだろうか。 設計も難しいだろうし、出せばある程度売れたとしても利益が出しにくいカテゴリーなのかも。

スマホに興味を失ったわけ

ただスマホにワクワクしなくなった理由は僕の側にもある。 Nokia E71だとかNokia E6にワクワクしていた頃は、そもそもガラケーではガラケー用サイトしか見られないのにSymbianスマホだとPCサイトが見られるとか、フルキーボードがついていて文章入力もしやすくなるぞ!といったワクワク要素があった。

しかし、狭義のスマホ時代(iPhone/Android、全画面タッチパネルのいわゆる「スマホ」)になってからは、PC用Webサイトが見られるのは当たり前な一方でハードウェアキーは消滅した。 となるとワクワクは基本的にはカメラの進化によるものだった。(Huawei P10/Nokia 9)

しかしミラーレス一眼を使うようになってからは、スマホのカメラがどうでも良くなったのである。

世の中は1インチセンサーだとかライカのお墨付きF1.9レンズだとかいうけど、むしろ最近のスマホは被写界深度が浅くなって紙資料をスキャンしたいだけの時にボケてしまって困るなとすら思うように。

あとカメラ性能ががそんなに凄いというなら、NOKIA N73のようにカバーをつけた方がいいと思うんですよね。 スマホの外装なんてすぐ皮脂でベタベタになるのに。

Pixel4aの乗り換え先

ちなみに、父親のために今の機種をちょっとリサーチしたなかで良さそうだったのはAQUOS sense7。 値段も手頃だし、これでいいんじゃない?とおすすめはしてみた。

jp.sharp

商品HPがまじかと思うくらいダサいのだが、もし今Pixel4aが壊れたらこれにかなぁ。