CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTY サンライズのYoutube「サンチャン」でTHE ビッグオーが公開中

中学生の頃割と見ていたアニメが、Youtubeで無料配信が始まっていることに気づいた。

「THE ビッグオー」。

サンライズの公式チャンネルで公開

youtu.be

サンライズの公式チャンネルでの配信だが、1週間ごとに1エピソードずつ公開、1エピソードの公開期間は2週間。(第1話だけはずっと無料公開?) 気づいた時にはすでに6話まで進んでいたので最初は見逃してしまった。

思い出

THEビッグオーという作品はWOWOW作成だったらしいが、僕が見たのはキッズステーションかカートゥーンネットワークだったはず。

当時、LEGOウォッチというLEGO社初の腕時計を使っていた。 デジタルの時計の「グラインダー」というモデル。

Rare LEGO watches with rare colors - The LEGO Minifigure Catalog

このモデルの特徴は、アルファベットでメッセージを設定すると、特定ボタンを押したときにそのメッセージが表示できるという機能がついていたこと。 必死に「CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTY」と表示されるように打ち込んで、たまに押しては悦に入っていたのが懐かしい。

Cast in the Name of God on Make a GIF

THE ビッグオーはこんなアニメだった

THE ビッグオーは13話+13話の変則構成。当初は最初の13話だけで終わるはずだったのが、海外で人気が出たため3年後に続編がつくられたんだそうだ。 おそらく最初のクールのうちいくつかの話を断片的に見ていただけだったと思う。当時はCATVを録画できる機械は家になかったはずだし。

ただ、90年代のアメコミアニメのようなスタイリッシュな絵柄や洋画の吹き替えのようなセリフがなんかかっこいいなと思っていた。

40年以上前の記憶が誰にもない「記憶喪失の街」という設定もかっこいいなぁと。

おわりに

まぁあまりの懐かしさについ紹介したくなったけれども特にオチはないです。