2019年の振り返り

前年にたてた目標だが、

  • ニュース記事にのる

しょぼいネットニュースでもよいので、自分のことをだれかに取り上げてもらうことを目標にする。自分で自分を紹介するんじゃなくてだれかに紹介されることを目標に。

  • 海外出張にいく

仕事で海外にいきたい。ブロックチェーンだしマルタ島がいいな。

の2つに関して、まぁ100%とは言わないが、、近いものは。

ネットニュースには載れなかったが、本の謝辞に名前が載った。どれほど助けができたのかは自分では自信がないが、載せるほどだと思ってくれたのはありがたく受け止めている。

電力流通とP2P・ブロックチェーン: ポストFIT時代の電力ビジネス

電力流通とP2P・ブロックチェーン: ポストFIT時代の電力ビジネス

  • 作者:武田 泰弘
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2019/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑ ブロックチェーンの教科書としてもよくできているのでお薦めです。

そして出張ではないが、マルタ島で仕事をした。(日本で仕事をうけてマルタでリモート)

というわけなので、まぁ目標に対して何もコミットしなかったわけではないといっていいのではないでしょうか。


というわけで、今年もKPTをやってみよう。

Keep

  • 手を動かして勉強した

分散ハッシュテーブルのプロトタイプを書いてみたり、ちゃんと手を動かしてコンピューターサイエンスを中心に勉強したことがいくつかある。

  • DMM英会話の習慣がついた

最近は語学学習というよりかは、行ったことのない国の暮らしの話を聞くツールと化している。視野を広げるためにはとても役に立つ。

www.k5trismegistus.me

一回ちゃんと英語の発音をトレーニングしたので、だいぶ聞き取られやすくなった気がする。 ネイティブの発音なんかはそもそも目指してないので、そこに到達はしていないけど。

泳いだ

もともと泳ぐのは超がつくほど苦手だったのだが、マルタで暖かくなってからはほぼ毎日1時間プールで体を動かしていた。そのかいあって、25mくらいならなんとか泳げるようになった。

最近もジムで泳いでいる。

Problem

  • 家に帰ってからのモチベーション管理

仕事に復帰してから、帰宅後に生産的な活動ができていない。体力をつける、仕事を早くおわらせるといったことに気を配って、家に帰ってからも何かをする余力を残せるようにしていきたい。

  • 趣味の活動が減ってしまった

今年は洋裁もほとんど行っておらず、自転車も数回乗った程度。昔からやっている活動に対して、もうちょっと深く向き合えるようになりたい。

Trial

来年の目標としては、シンプルに1つアプリをつくること。ただプロトタイプを作るだけじゃなくて、自分が日常的に使う程度の完成度のものを作る。

今興味があるのが、どうやってプログラムで人間の感情をコントロールできるか、特にモチベーション管理の部分である。というわけで、自分がそのアプリのおかげで自堕落な時間を減らせて生産的な活動を多くするようになるようなものができれば良いわけだ。


まぁ、来年もブログを続けるのも大事な目標のひとつか。