2017年の振り返りと2018年に向けて

振り返りは振り返りなので、漫然と思い出に浸ることではない。一応そっちもやったんだけれども、それはブログに書くことではないので…。

というわけで、振り返りといえば定番のKPTを使ってやってみようと思う。

Keep

運動をするようになった

2月~11月の間、JUMP ONEというフィットネストランポリンにかよっていた。(今は諸事情あってやめた)また、4月にひさしぶりにテニスをやって以来、テニスを中心にスポーツをする機会が増えた。

まだ月一回とかのペースなので、今後は日常的にも運動できるようにしていきたい。

投資の配分ができてきた

夏頃までは自分で投資信託のポートフォリオを考えて分散投資していたんだけど、ロボアドバイザーに切り替えた。自分が使っているのはWealthNavi

資産を育てるほうの投資をロボアドバイザーに丸投げし、ちょこっとだけ資金をFXや仮想通貨FXに入れて遊んでいるような感じに。ロボアドバイザーのほうは何も考えなくてもいいので、資産運用にかけるリソースは減らすことができた。

ウェルスナビへの積立は毎月定額をコンスタントに、FXはボーナス月にすこしだけというルールができたおかげで「ちゃんと運用していくぶん」と「ハイリスク・ハイリターンな投機を行うぶん」が相互に独立して、リスクを局所的に抑えられるようになっている。

仕事の面での成長

これまではバックエンドしかやってこなかったけれども、今はフロントもバックも同じくらい貢献できるようになってきたし、わずかではあるがインフラ構築みたいな経験もした。 また、書くコードの質・スピードも良くなったと思う。(会社からの評価にもあらわれているし)

資格をとった

今年秋の応用情報に合格し、いままで「普通免許」しかかくことが無かった資格欄に書くことが増えた。ま、資格がある=スキルを持っているというわけではないけれども、指標の1つにはなるだろう。

来年4月はDBスペシャリストを取る予定。

食事に気を使うようになった

秋ごろから、平日のお昼ごはんにセブンミールという栄養士監修の弁当を利用するようになった。これまでは外食ばかりだったので、ずいぶんましになったかなぁと。

英語をちゃんと勉強し始めた

DMM英会話をはじめてみた。まぁ、一回30分のレッスンで何ができるのかと思う人も多いだろうし自分もそっち派だったんだけど案外馬鹿にできない。

こういうと嫌な言い方になるかもしれないけど、もともと耳と口以外で高い水準にあるので話す気持ちを持つだけで非線形に伸びる。逆に言うと、文法や語彙といったベースがない人がオンライン英会話をやっただけではだめなんじゃないかなー。

まぁ、今後英語自体が必要なスキルになるというのはもちろんなのだが、ふだん使わない頭をつかうだけでもいい刺激になっていると思う。

Problem

仕事中遊ぶ量が増えた

今の会社の文化に過度に適合してしまった気はする。これまでは10時出社をこころがけてきたけれども秋冬寒くなってくるにつれて、11時にいることが目標みたいな体たらくに。しかもケーキを買いに行ったり散歩しに行ったり遊んでる時間が増えてしまった。

これがKeepの生産性の向上と相殺しあって生産性の向上ほど生産量が増えてない。

継続的な関係性の構築

今年は頑張って新しい知り合いをふやそうと接触の機会を頑張って増やしていった。これだけでも自分にとっては大きな成長なんだけれども、いまのところ「行くだけ」になっているなぁと。

相手に良い印象を残して、その後も継続的な関係を築いていけるような工夫が足りなかった。

自分について話すのが苦手

人に指摘されて「なるほど」と気づいたんだけど、自分は人に自分のことをしられないようにする性向があるのかもしれない。自分について話さない=自分の記憶を掘り起こさない、ことによって自分に自信が持てていないというのがあるのかもなぁ、、と考えた。

本を読む量がますます減った

これはほんとどうしたもんだろうかねー。腰をすえて一冊に向き合う、みたいな集中力が落ちているし、テクノロジーの進歩はがそうさせないようにしてくる。本もプッシュ通知を飛ばしてくれるようになればいいのに。

デジタル・デトックスが必要なのかもしれない。

お金の管理が甘い

MoneyForwardに課金して分析はしてみているものの、お金の管理が甘いなぁと思う。今の収入と生活環境を考えれば、もう1.5倍は資産があってもおかしくないレベル。

まぁ将来収入が増えることを見越せば、今使えるならいろいろ楽しんでおくべきだとは思うが、浪費癖はつかないようにしたい。

Trial

キャリアを考える

そもそもWeb系エンジニアという仕事をこのまま続けるべきなのかを含めて、そろそろちゃんとキャリアを考えないといけないと思う。

会社以外の収入源をつくる

最初なので金額はともかくとして、会社からの給料以外で稼げるようになりたい。(資産運用を除く)手っ取り早いのはエンジニアの副業だが、ポートフォリオを広げるという意味で、全然違うところで稼げるようになればなおよいなと。

プライベートなIT環境を整える

今個人でWebアプリを作っても動かすところがないので、自宅サーバーをちゃんと整備したい。(ランニングコストはかけたくないので、GCPとかAWSはちょっとという感じ) Bot作ったり自分用Webアプリを作ったりしていきたい。

Intel NUCに代表される小型PCにUbuntuなりを入れといて、Dockerさえ動けばいろいろできるでしょう。