DMM留学でマルタ島に一週間だけの語学留学に来ています (2) 学校について

https://ryugaku.dmm.com/r/kmYKF

"来ています"といいつつ、結局帰ってから(2)を書き始めるという。滞在していた部屋のLTEがかなり不安定で、テザリングが使い物にならなかったのです。

学校について全般

自分が行ったのは、Sprachcaffe Languages PLUSという学校です。ドイツに本部がある、ヨーロッパにいくつも語学学校を持っているグループのマルタ校のようです。

僕が留学先の学校を選んでいるときは、DMM留学と提携しているマルタの語学学校は2つだけでした。

この学校がどんなところなのかを端的に言うと、構内トイレに避妊具の自動販売機があるような学校でした。

f:id:k5trismegistus:20180114220231j:plain

他の特徴は以下のようです。リゾートホテルを改装して学校にしたところらしく、中庭にはプールがあります。また、基本的に冬の間は授業は午前中だけでおわるので毎日のようにアクティビティが開かれています。ハイシーズンは一週間ごとに割当が午前授業と午後授業になるとか。

もう一つの学校は普通に学校だったので、せっかくだったらリゾートホテルのほうがいいなと思ってこちらにしました。

授業について

自分の英語レベルを参考までにいうと、大学入学時にうけたTOEICはだいたい800点くらいでした。大学院にいるときは英語論文をずっと読んでいたような感じなので、まぁ読むスキルに関しては日本人の平均よりは高いと思います。でも英語圏の友人がいるわけでもなく留学をしたわけでもないので、だれかと英語で話す経験はほとんどないという状況でした。

かりに授業が日本語で行われていたとすれば、中学レベルの単語・文法でした。だからといって簡単かといえばそんなことはなく、自分はほんと読めるだけなんだなと思い知らされました。知ってるつもりだった語彙も、「じゃあその意味を説明して?」と言われるとなかなか難しい。 1日たった3時間の授業ですが、とにかく会話する機会が多く内容は満足できるものでした。

使用するテキストはオックスフォード大学出版のだしている"English File"です。学校のレベル分けもこの通り行われています。(Intermediate plusはなかったかな)自分はテストの結果、Intermediateになりました。

f:id:k5trismegistus:20180114220517p:plain

生徒について(日本人)

マルタ島は日本人が少ないという事前情報でしたが、めちゃめちゃ多かったです。自分のクラスは半分以上日本人でしたし、日本人スタッフが常駐しているくらいでした。

こういうのをナイーブにいっていいのか悩んだのですが、日本人男性は大学生かフリーランスで仕事をしている人が多いのですが、日本人女性は現実から逃げるために来ているような人が多かったです。もちろん男性側にもいるけれども、女性側は2/3くらいそんな感じ。 語学を勉強しに来ているのではなく、日本がいやになったから仕事をやめてヨーロッパをふらふら遊び回っているだけみたいな。

海外の知り合いを増やしたい、生活習慣にふれてみたいという理由だったらいいと思うんですけれども、社会人や(ちゃんとした)学生がビジネス・アカデミックの場で使える「ちゃんとした英語」を学びたい・または学ばせたいというニーズに対しては、マルタ島留学は応えないような気がします。堕落した日本人に悪い遊びを覚えさせられてかえってくるかもしれません。経験として行ってみるのはいいですけどね。

ちなみに、自分以外にDMM留学を使っている人はいませんでした。まだまだ留学斡旋はネットで済ませる人があまりいないようですね。

生徒について(日本人以外)

日本人以外だと、ドイツ人とブラジル人が多かったです。ヨーロッパ系は夏じゃないと来ないらしいです。 これも事前情報では非英語圏のヨーロッパ人が英語を学ぶときはマルタによく行くということだったのですが、南米の人にも人気らしいです。

マルタ島の良い点として、自分が関わった中には現地人も生徒も人種差別的な考えを持っている人がいませんでした。(だからといって今後あなたが遭遇しないとは保証できませんが) 大学四年間で両手で数えられるほどしか友達ができなかった自分でも毎日だれかと遊びにいけるくらいみんなフレンドリーでした。

もちろん数で言うと学生が圧倒的に多いのですが、結構年齢を重ねて職業もちゃんともっている人がきているのも好印象。ブラジルで弁護士事務所のボスをやっている人、腎臓を専門にしているトルコ人医師、精神科医と精神医学の講師をしているドイツ人などと出会いました。概してそういう人たちはモチベーションも高いです。

総合的に言えば、行って良い経験になったと思います。学校という特殊な環境にも助けられ、ふつうに旅行するのとは違う経験になりました。まず、旅先で知り合いが増えるっていうのが未知の経験でしたよね。

これから行こうかなと考えている人に。学校では「日本から来て一週間で帰るやつなんて初めてだよ!」みたいなことをよく言われましたが、何ヶ月もだらだらいる人達がふらふら遊び歩いているのを見ると長くても1ヶ月、最適は2週間くらいでとどめておくのがベストなように思いました。 何ヶ月もいるはずなのにクラスは下の方のまま。なのに夜遊びの仕方だけ欧米流に染まっているっていうのは、かっこ悪いですよ。


その他の「DMM英会話でマルタ島に一週間だけの語学留学に来ています」シリーズはこちら↓↓↓

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me