2022年の目標、と思ったけどそこまで肩肘張らないことにした

f:id:k5trismegistus:20220105231456p:plain

あけましておめでとうございます。

さて、年も明けて1個目という記事で今年やりたいことについてでも書いてみようかと。

毎年恒例〜と思って過去のブログを見返してみたら、意外と「振り返り」というのは書いていたけれども来年の目標みたいなことはあんまり書いていなかった。

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

www.k5trismegistus.me

思うに、あんまり肩肘はって今年はこれをやらなきゃと言った義務感に追われるのも良くないのではないか?というお気持ちになった。 そこで、目標とか言わず単にやりたいこととかを中心にあげてみようと思う。

ブログを50記事書く

ここ二年、年間の投稿数が50を切ってしまっているのでまた50は越えるようにしたい。 昔やっていた、その週のニュースについてコメントするだけの「今週のアンテナ」を復活させるとか、継続しやすい連載企画を考えようかと思う。(今月のアンテナでも12記事は書けるんだな)

毎月一冊本の感想文を書くとか、、どうだろうか。

車で遠出をする

昨年、車検に出したということはもううちの500には3年も乗っているわけだが、もっとも遠出したので軽井沢まで。 せっっかく遠くに行ける乗り物なのだから、思い切った遠出、往復1000kmくらいの旅をしてみようと思う。

富山・金沢の方に行って名古屋まで回って帰ってくるとかかなぁ。

欲しいものをかう

例えばレンズ。

45mmF1.8はまぁ揃えるとして、旅行用にズームレンズも欲しくなってきているこの頃、、。

ちょっと背伸びしてこれか、

お手頃でズーム倍率的には有利なこれか、、

マイクロフォーサーズの特長、フットワークを軽くするという意味でパンケーキレンズか、、

広角側12mmっていうのにも惹かれるが、便利ズーム的には望遠が42mmまである方が良いのか、、

迷っているうちが一番楽しいかもしれない。

でもあんまり散財しすぎないようにもしたい。

AWS Certified Database - Specialtyをとる

徐々に目標になってきている気もするが、今一番とるとしたらこの資格。

IPAの○○スペシャリストを、データベーススペシャリスト→ネットワークスペシャリスト→セキュリティスペシャリストという順でとってきたが、一番役に立ったと思うのがデータベーススペシャリスト。(というか他のは自分の状況ではあんまり、、ネットワークは特に暗記でしかないが、データベーススペシャリスト対策はちゃんと考える力を鍛えられる。)

プログラムの方はいくらでも後でリファクタリングできるが(時間があれば)データの持ち方は、一度決めてしまうとやり直すのが大変。いいエンジニアとは、いいプログラムを書く人ではなくいいデータ構造を設計できる人だと思う。

さてそんなデータベーススペシャリストはいうてもRDBに特化したもの。Redis以外のNoSQLを業務で使ったことがないのだが、やはりRDB以外のDBを組み合わせてアプリケーションを作れるような考え方を身につけるようになりたいなぁと。

で、せっかくだったら対外的にもアピールできるように資格として取りたい。

やることをちゃんと管理する

やろうと思ったことをちゃんと達成できるよう、ちゃんとToDoリストで管理するのを回せるようにしたい。

とまぁ、こんな感じでしょうか。