自分へのご褒美を色々買った

ここ最近ビットコインが急騰していて、自分の持っていた分もテンバガーとは言わないが結構な倍率になった。 まぁ色々考えは紆余曲折あったがビットコインの可能性自体は信じているし持ち続けるつもりなのだが、ちょっとくらいは変えてもバチは当たらないだろうということで、端数分だけ円に変えることにした。 それだけでもボーナスがあった仕事時代のボーナスくらいの臨時収入が入ってきた☺️

おそらく20%程度、年末に税金でしっかり持っていかれるのだが、だとしても大きい。

実は昨年の11月にちょっと収入が増えるということになり、そのタイミングで10万円ほどの自分へのご褒美を買おうと思っていた。 しかしここしばらく「自分のための」結局大きな出費に対して保守的になってしまっており、踏ん切りがつかず先延ばしにしてきた。

しかし臨時のボーナスだということで気が大きくなって色々買ってみた。

パソコン:M3 Macbook Air(15インチ)

仕事はIT系ですといいつつ、私物のパソコンは6年前のバッテリーがパンパンになった中華ノートパソコンと、7年前のMacbook(12インチ)であった。

Apple信者にはみられたくないと思いつつも、オフィスで隣の島の人が使っている15インチのMacbook Airが画面が大きい割にコンパクトでうらやましいなぁと思っていた。 ビットコインを円に変えたとたん、こちらの出方を見ていたのかというくらいのタイミングでM3のMacbook Airが出たので大購入してしまった。 長く使えたらいいなということでメモリは24GBまでもってしまった。

比較対象がひどすぎるというのもあるが、2日くらい充電しなくても使えるバッテリー持ちは感激。

画面も15インチあると持ち運べるワークステーションという感じで、外部ディスプレイがなくてもなんでもできる。会社支給の13インチMacbook Proだと、本体の画面だけでの作業は緊急用という感じだ。 それでいて13インチPC対応のリュックにも入るサイズ。バッテリーが膨らみすぎて外さざるを得なくなった中華ノートパソコンとは画面周りのベゼルの太さが違う。

悔しいけれども自分にとっての最適解だと感じる。

カメラ:Panasonic G100D + 14-42mm電動ズーム

元々11月の自分へのご褒美はカメラを買おうと思っていたのだが、4ヶ月遅れでようやく買うことができた。

走り回って喋りそうな声(鳴き声?)を出すようになったJrは写真ではなく動画で残した方がいいんじゃないかと思って、なぜかVlogカメラとしての売り方をやめたG100"D"を買った。 カメラ性能厨には評価が低いようだが、持って走り回るJrを追いかけ回しながら動画を撮るにはいい選択肢かなと思う。

ただレンズキットのレンズはいらないなーー。(フリマアプリで売れたのでよかったが) 動画を撮りたいので、電動ズームレンズを合わせて買ったのだが、こっちをつけてくれるかボディだけで売って欲しかった。

靴:VERSACEのスニーカー

一番散財っぽい散財。 もちろんモノ自体も散財なのだが、散財するぞと木更津のアウトレットモールに行って散財するという、買い方も散財らしい買い方をした。

また、ショッパーバッグに貼ってあったシールをMacbookの背面に貼るとなんと!りんごマークを綺麗に隠してくれる。 Macbook Air自体は非常にいいモノだが、「Mac」アピールはしたくないのでなんともピッタリ。

あとは、、、?

今回の臨時収入は、泡銭と思って使い切ろうと思っているのだが、やっぱりスマホだろうか。

今使っているスマホはMNPのキャンペーンを使って実売1万円くらいで手にいれたAQUOSなのだが、これが安物買いの銭失いという言葉を体現するようなもので、 - とにかく遅い - 画面を最大輝度にしても晴天下だと見えない - 画面が暗いので輝度を上げてもすぐに省電力設定か何かで暗くなる という状況。

今年に入ってから気になり始めたので、最近のOSアップデートが原因なのかもしれない。安物の有機ELパネルが急速に劣化したというのもあるかもしれない。

  • スマホに10万は出せない
  • ゲームはしないので画面は小さくてOK
  • カメラもG100DがあるのでシングルレンズでOKだし書類をスキャンしたりが多いのでセンサーサイズが大きくてボケるのはむしろ困る
  • ただストレスは感じたくないのでSoCは高性能なもの

となると、恐ろしいことにiPhone SEしか選択肢がない。 Androidスマホはそもそもみんなでかすぎというのがあるが、安いのは全てが劣って高いのは全てが優れているというラインナップで、カメラはしょぼくてもいいからチップだけは早いのがいいなという選択肢が存在しない。

iPhoneって無駄に高いよねと思っていたのだが、Androidのスマホも昨今は高いし、何よりOSアップデートが長いので結局最新機種を追いかけ回さない限りむしろ安くつくようだというのに今更気づいてしまった。

ただそうなるとMacbookにiPadにiPhoneという完全に信者みたいな見た目になってしまうのでなんとかそれは避けたいところ。 またしてもりんごマークを隠せるいいシールを探す必要がありそうだ。