わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年の目標として、こんな感じの記事を書いていた。

k5trismegistus.me

そのときに上げていた2022年のゆるい目標はこんな感じだった。

  • ブログを50記事書く
  • 車で遠出をする
  • 欲しいものをかう
  • AWS Certified Database - Specialtyをとる
  • やることをちゃんと管理する

これらは実現できたのだろうか?

実現できたもの

ブログを50記事書く

2022年書いたのが64記事ということで、達成。

なんかブログを書くということを頭の片隅に入れながら生きていると、ちょっと世の中を良く見ようと思ったり、別にやってもやらんでもいいなぁということをネタになるからやってみようとなったり、いい作用があったように思う。

去年やってみた「今月の学び」も、毎月一つずつ、普段だったら表層を知って終わりにしていたようなものを毎月一つずつ掘り下げて調べてみるというのは面白かったと思う。

k5trismegistus.me

車で遠出をする

伊勢まで行ってきた。 片道500kmというという距離ありきで目的地を決めたのだが、道中もたのしく旅行ができてよかったように思う。

ピュアなガソリン車にのっている自分がいうことでもないが、EVは航続距離ガーという意見は、500kmも走れたら十分すぎないかと思う。

道中初めてカーフェリーに乗ったりと、これまで自分の手札に持っていなかった交通手段を自分の手札に加えられたという感じがする。

k5trismegistus.me

やることをちゃんと管理する

流行りに乗ってNotionを使い始めた。

それまではTrelloにやりたいことやほしいことをメモしていたのだが、Trelloはあくまでかんばんツール。 やりたいことに対しての調査事項などを書くには向いていなかった。

そこがNotionだとToDoの項目と調べ物の記録がそのまま連携するので管理がしやすい。

実現しなかったこと

欲しいものをかう

あんまり今年は自分が欲しい物ということで大きな買い物をしていないようだった。

AWS Certified Database - Specialtyをとる

これは、実際勉強をし始めてみてなんか自分の学びたい内容とは違うなあと思ってやめた。 今年は資格類は特にとっていない。

セキュリティスペシャリストをとったときからのIPA資格午後1免除がきれるというのもあり、システムアーキテクトの勉強をしてみるとかどうかなとも思ったけれども、、。 後述の理由によりむずかしいかなと思っている。

2023年にやりたいこと

2022年、ブログ記事を数を書いたわけだ。 アウトプットをするにはインプットも必要ということで、本を読んだり新しいことをやってみたりと単に記事数を水増ししたわけじゃないのでいい学びにつながった習慣だったと思う。

芸人のラジオを聞いていると、ラジオのネタを作るためにということでチャレンジをしてみたりすることがあるようだ。 芸人の人たちは毎週話すネタをつくらなければならないという義務なので大変そうだが、こちとらなんの義務もないブログなので、ブログのネタになるからやってみようという、背中を押す言い訳があるのがいいことだったかなと思う。

しかし2023年はちょっと同じことを続けるのはできないかもしれない。

このブログは僕が「個人」として生きている部分だけを対象にしていてー、「個人」でいられる時間に書いてきた。 しかし、2022年の12月から「個人」でいる時間というのがとりづらくなってしまった。 これはライフステージの変化にともなうもので、もうもとほど自分の時間が自由にとれるというのは、10年以上先のことになるだろう。

ブログを書く時間も、書くだけの考えや体験をする時間もとりづらくなってきている。

とはいえ、10年以上続けているブログの更新をやめてしまうというのも悲しい話なので、無理のない範囲で続けていけたらと思う。 この生活になれていけばまた今までほどではないにしても「個人」の時間も捻出していけるようになるだろう。

というわけで、このブログについての今年の目標は

「このブログのことを忘れない」

ということになるかなと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと